「おわりなき聾(こえ)」が上映延長になりました。

宮崎県聴覚障害者協会が製作した映画「おわりなき聾」が宮崎キネマ館で一週間限定で上映されていましたが、4月13日(木)まで上映が延長されました。障がい理解の促進と、過去を知り、今の運動を見つめ直す機会となるでしょう。是非ご覧ください。

昭和40年代。ろう者の主人公、孝生は妻の叶花と仲睦まじく生活を送っていた。当時はろう者に対する世間の偏見や無理解が大きく、親族からも理解や協力を得られているとは言い難い状態だった。「私たちは、みんなと同じ生活をしちゃいけないのかな。」妻の言葉と、息子の誕生をきっかけに、孝生はろう者が安心して生活できるよう活動をスタートする。
自身も生まれつきろう者である映画初監督の盛田の実体験や県内に暮らすろう者達のエピソードから着想を得た本作はろう者の努力と「変化の物語」をリアルに描く。

「circle」あらすじ ー耳の聞こえる人、聞こえない人が共に映画を制作する。ー
映画作りに立ち向かう過程や舞台裏を通して製作陣が「映画」を通して繋がる姿を描く。
監督•編集は映画「記記録憶」(第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会)映画「月と。」(22年劇場公開)などの作品を監督した伊達忍。

 

2023年/日本 /60分
監督:盛田 弘
出演:園田孝生、甲斐叶華、濱沙杲宏(劇団こふく劇場)、他